【FF14】タンクしか役に立たない(?)万魔殿パンデモニウム零式:辺獄編2【ざっくりタイムライン解説】

FF14
熱出てたので今回はSTでやらせてもらったのですが、1層クリア回を録画し損ねたので2層からの解説になります。
初週も初週なので解説ガバですが、よろしければどうぞ。


ざっくりタイムライン解説

・マーキーディープ
全体攻撃
かなり痛いので軽減を忘れずに

 
・ダブルインパクト
ヘイト1位対象のタンク頭割り範囲強攻撃
くっそ痛いので頭割りするときはしっかり防御バフを使うこと。
動画ではとりあえず無敵使ってます。

 
・スウェッジデリージュ
全体攻撃
これの後にフィールドに水があふれて、4つある四角いエリアの1つが水で潰される。
後のギミックで移動したりするので、潰された四角いエリアの対角にボスを向けると移動しやすいかもしれない。
 
・ブレス&カタラクティスorウィング&カタラクティス
ブレスの方はノーマルと同じクソデカ範囲攻撃で、頭と胴体の向きで避ける場所を判断する。
ウィングのときの頭はブレスと逆で、頭の前方ではなく後方に範囲攻撃がくるので、分離したらどっちがくるのか確認すること。
この範囲攻撃もかなり横幅が広いので踏み込み過ぎると当たるときがるので注意。

 
・コヒーレンス(頭)+頭割り(胴体)
PTメンバーの誰かがボスから伸びる線に繋がれ、詠唱完了後に線を持っている人に対してダメージ+距離減衰(?)
その後、遅れて発動する胴体の頭割りを7人で行う
このとき胴体の頭割りのダメージが先頭にいるプレイヤーが一番高いらしいので、タンクより前に出ないように気を付けよう。
 
・霊水弾+ショックウェーブ
ショックウェーブ詠唱開始時に3つの四角いエリアのどこかに飛んでいき、着地後にノックバックと霊水弾の頭割りを処理する。
頭割りの対象はヒーラーでノックバックも無効化可能
ノックバックのときに四角いエリアと繋がっている網目の細い通路を目安にノックバックするといいかも。
頭割りが発動するまで少し猶予があるので歩いて離れることもできるはず。
ボスの位置が変になるけど、勝手に中央に戻るのでそのままでおk。
 
・多重刻印+ブレス&カタラクティスorウィング&カタラクティス
タンク、DPSの各ロール1人に『激流の刻印』がつき、ヒラ2人のどちらかに『重圧の刻印』がつく
重圧の刻印は対象者であるヒラ中心の頭割りで、激流の刻印が対象者中心の範囲攻撃です。
この激流の刻印の範囲がクソデカいので、頭割りするメンバーや激流の刻印対象者同士で殺しあわないように
処理する順番としてはブレス&カタラクティスorウィング&カタラクティス→重圧の刻印+激流の刻印
この後フィールドの水が消える

 
・チャネリングフロウ
8人全員に矢印が付与されて、デバフが切れたと同時にスタン+強制移動+水耐性低下
四角いエリアを使い、自分が飛んでいく方向と同じ向きの人がいる場所に移動する。
ペア同士の距離が近いと即死するので、デバフが切れる前に気持ち遠目に移動しよう。
他のペアの直線範囲に巻き込まれても耐性低下で即死する、かも

 
・ダブルインパクト
無敵が腐っているので予めスイッチしといて受けるのも有り
それ以外は相変わらず痛いので、しっかりバフを。

 
・マーキーディープ
全体範囲

 
・スウェッジデリージュ
前回と同じ
水が溢れて四角いエリアが1つ潰れる

 
・ショックウェーブ+カンペオスハルマ
恐らく2層で最も苦戦するのであろうギミックの1つ
8人にそれぞれ数字が付与される。
青は1~4に対して順番に胴体が距離減衰の突進範囲攻撃をしてくる。
紫は1~4に対して順番に頭が範囲攻撃をしてくる。
まず、突進(青)の処理法はボスが着地した対角の四角いエリアに1番と3番(奇数組)が移動する。
2番と4番は外周側の一番端の角に移動すること。


このときターゲットサークル中央とかにいると1番に突進が行く際に巻き込まれるので、2番と4番は立ち位置に気を付けよう。
順番が先の場合は最大距離をとれるように四角いエリアの金網の角くらいで待つといいかも。
順番が後の人は前の人の突進が終わるまで後ろで待機して入れ替わって受ける。

次に紫の処理法は青と違い単純です。
予め1~4の場所を決めておき、細い通路に範囲攻撃は捨てるだけです。
ただ立ち位置が悪いと突進攻撃に巻き込まれたり、青の待機組に範囲攻撃が当たったりするので気を付けること。
なおこのギミックの最終はボスの判定が消えて殴れないので、ギミックに集中しよう。
 
・ダブルインパクト
タンク2人の頭割り

・マーキーディープ
全体攻撃

・チャネリングオーバーフロウ+テインテッドフラッド×2
矢印は同じだが4:4で付与されているデバフの秒数が異なる。 デバフの秒数が長い人が最初のテインテッドフラッドの対象になるので、最初に処理する人たちの邪魔にならない位置に行く。
フィールドが浸水している上に四角いエリアが1つ潰されているので、自分の秒数と向きを確認して四角いエリア端から細い通路を使って処理する。
最初のチャネリングオーバーフロウが終わったら待機組と入れ替わりテンテッドフラッドを当てないようにする。

・ブレス&カタラクティスorウィング&カタラクティス
しっかり詠唱を確認しよう。

・多重刻印+ディソシエーション+ブレス&カタラクティスorウィング&カタラクティス
多重刻印は前半と同じだが、ディソシエーションでフィールドの半分が潰されるので、頭がどこから来るか確認し、ブレス(ウィング)を避ける。
ディソシエーションとブレス(ウィング)と刻印発動のタイミングがほぼ同じなので、激流の刻印持ちは位置に気を付けること。
 
・ディソシエーション+スウェッジエラプション+テインテッドフラッド+コヒーレンス
フィールドの半分がディソシエーションで潰されるので、ターゲットサークルに沿ってスウェッジエラプションのAOEを捨てる。
スウェッジエラプションの後にテインテッドフラッドで全員に範囲攻撃がくるので散開。
テインテッドフラッドの予兆がでているときにコヒーレンスを詠唱し始めるので、タンクは線を取って頭割り組とは逆の方向に移動。
 
・ダブルインパクト
タンク2人の頭割り

・マーキーディープ
全体攻撃

・スウェッジデリージュ
フィールド浸水

・チャネリングオーバーフロウ+コヒーレンス
矢印が付与されるが、デバフの秒数が短いタンクが線を取ると他の人達にも当たるので、デバフの秒数が長いタンクが線を取る。 このとき線を取るタンクは矢印の向きを考えて移動しないと、コヒーレンス後に大きく移動する必要があるので、自分が処理する方向に移動してコヒーレンス(頭)を処理する。
他は1回目の矢印後にコヒーレンス(胴体)の頭割りをやってから矢印を処理する。

動画では真逆の方向でコヒーレンス(頭)を処理しているので、スプリントで結構ギリギリだった。

・ディソシエーション+スウェッジエラプション
前回と同じくディソシエーションの範囲外に集まってスウェッジエラプションを捨てながら移動。

・霊水弾+ショックウェーブ
前半と同じく、ヒラ対象の4:4頭割り。

・ダブルインパクト
恐らく最後のタンク頭割り。
直前のギミックでボスの位置がずれている上にフィールドが浸水しているので、各々の場所に気を付けること。
 
・マーキーディープ
全体攻撃
ここで勝ったので、ここら辺で時間切れが近いと思われる。

コメント

タイトルとURLをコピーしました