【ワンダーランズ~タイニー・ティナと魔法の世界】 全クラスビルド例一覧 【2022/4/24ビルド追記】

ワンダーランズ タイニー・ティナと魔法の世界


※必須、もしくはそれに近い装備のみ記載しています。
記載がない部分(指輪)などに関してはそのビルドを強化できるような装備にしていますのでお好みで。

ロイ・マスタングビルド

スキルツリー
スペルショット/グレイブボーン
 


武器


結界


アーマー


アミュレット


魔法
 
(ユニーク魔法→ブライトフーフクエストボード:価値ある魔法報酬)
 
優先効果魔法

魔法ダメージ増加
ファイアダメージ増加
 
解説
某焔の錬金術師のようにフィンガースナップ(指パッチン)で焼き払うビルドです。

戦い方としては左に装備した特異点魔法を使い、右のグレーテストエバー2発で周囲を巻き込み、グレーテストエバーがCDのときに左の特異点魔法を使いながら銃を撃って魔法CDのリセットを狙う を繰り返し行うだけです。

欠点としては属性が一辺倒なので火耐性持ちがいた場合、魔法が全く歯が立たないことです。

なので、使用する武器は別の属性にしたほうがいいです。

使う銃はマガジンが多く、弾がばら撒けるものならなんでもいいです。

グレーテストエバーに関しては挙動が特殊で爆発の回数は3回なのですが、対象の周囲の他に何もいなければ爆発は1回、付近に敵がいれば対象を含めた周囲の敵にそれぞれ爆発が発生します。

なので単体に対して複数回ヒットさせたい場合はレティクルに合わせて使うのではなく、地面などに向かって使うと複数回爆発が発生します。

このビルドは火属性だけでなく、他の属性でも応用できるのでこだわりがなければバフマイスターやカラミティorスパイクとかでいいと思います。

ビルドテスト動画



無限接射バラージビルド

スキルツリー
スポア・ウォーデン/バー・ザーカー


武器
 

結界


アーマー


アミュレット


リング
 

魔法


必須効果魔法


解説
バラージがバフ・デバフ用スキルみたいな使われ方をしているのが多いので、あえてバラージをメイン火力にしたビルドです。

このビルドは至って単純で、敵に接近してバラージを3スタックぶち込み、1マガジンの銃でバラージを補充して撃つだけです。

バラージの欠点は扇状に飛んでいくので対象との距離が離れすぎているとフルヒットしないことです。

ネックレスとバーザーカーの効果でバラージを発動するだけで結界もHPも回復するのでそこそこ強気に攻めることができます。

重要視するOPはアクションスキル発動時のOPをメインにし、バラージに射撃ダメージ増加が適用されるので、銃も交えて戦いたい人は射撃増加、バラージに全てをかけるのであればアビリティダメージ増加でいいと思います。
バラージを1回でも使うとアクションスキルのクールダウン状態になるので、指輪はCD中増加系がおすすめです。

またバーザーカーの憤激効果がバラージで常時発動できるのも強みのひとつです。

(2022/4/11追記)
火力防御面共にバランスのとれた構成になりました。
マスターワークを取り入れたことでクリティカルが狙えるのであれば通常の射撃を乱射し、クリティカルが狙えなければバラージをぶっぱするビルドになりました。
また魔法でシギルを使うことによって遠距離のダメージの低さをある程度補え、接射時のダメージもかなり増加しました。


好きなだけバラージを撃てる使い勝手のいいビルドになったと思います。

ビルドテスト動画

フェイドスティッキービルド(4/24)

スキルツリー
スタボマンサー/スペルショット


武器
 



アーマー


アミュレット
 

効果魔法候補







 
解説
マスターワークとオウの仕様が変わったので新たに組みなおしました。

メインとなる火力はボーディーロッカーのスティッキーです。
これを各種効果魔法を発動させながらフロムシャドウクリティカルダメージと裁きの刃を叩き込みます。

欠点としてボスには強いのですが、雑魚などの複数戦に弱く、防御性能もほぼ無いので非常に打たれ弱いという点です。
火力を多少削っても防御系のサブクラスか、効果魔法を入れたほうが安定すると思います。

ボーディーロッカーは自販機でも購入できますが、ペレット数が×12が理想です。
アミュレットはアクションスキルの回転率をとるか、裁きの刃でリロードの手間を省いて攻撃の手数を増やすなど、自分のスタイルに合わせて付け替えましょう。

サブクラスも発射速度と効果魔法の為にスペルショットにしていますが、バーザーカーで接射なども強いと思います。

ビルドテスト動画

サクリファイスビルド

スキルツリー
グレイブボーン/バー・ザーカー


武器
 

結界


アーマー


アミュレット


魔法


効果魔法候補


解説
ダイア・サクリファイスをメイン火力とした接近戦ビルドです。

このスキルは見た目よりも範囲が広く、発動時に少し移動もできるので意外と快適です。
肝心のダメージは指輪とOPでアビリティダメージを積んで結界がある状態でこれくらいです。


結界が消滅している状態で敵の近くだとこのくらいです。



このビルドの長所は範囲火力に尽きます。
なので単体、特にボスに対してだとあまり強みが無いのが欠点です。
銃に関しては接近戦を仕掛けることになるので、SMGやSG、フルオートHGなどと相性がいいです。
魔法はカラミティを採用していますが、魔法の回転率を考えるのであればCDが短い魔法にしましょう。
近接武器はこのビルドの生命線でもある『ヴァンパイア』がついているもので、なるべく振りが速い近接武器が好ましいです。
これはサクリファイス使用前後に追撃で死なないようにするための保険であり、クソほど近寄ってくる敵への対抗策になるからです。
『ヴァンパイア』だけでなくビルドの特性上、近接武器の属性も『ダークマジック属性』だと更にいいのですが、近接武器のOP厳選が非常に難しいと思うので自分が使いやすい『ヴァンパイア』がついた近接武器で十分です。 『ヴァンパイア』の他に『エンシェント』もサクリファイスの回転率があがるのが候補の1つです。

ビルドテスト動画


 

ドレッドウィンド近接ビルド

スキルツリー
バー・ザーカー/スタボマンサー


武器
 

結界


アーマー
  

アミュレット


リング

ワーグトゥースシャロウズ:サイドクエスト『真珠を失ったシャーク』報酬
 
効果魔法候補
   



解説
ドレッドウィンドと近接武器を主体とした殴り合うビルドです。

近接だけだと飛んでいる敵に対して無力なので、強い銃を1本持っておきましょう。
近接武器はウェイリングバンシーを使っています。
この武器は素の状態で使うと振りがかなり遅いのですが、ツリーの効果でそこそこ速く振れるようになります。
またウェイリングバンシーの特性で離れた敵に対して弾が飛んでいくので近接を振っているだけで勝手に倒せます。
属性はフロストをメインにし、凍結状態にしつつドレッドウィンドで仕留めていくという形になります。

結界はかなりいいものが拾えたのでネックレスをオーバーフロウブラッドバッグにしてライフの最大値を増やして耐久力を上げています。

耐久面がやや脆いですがボス、雑魚問わず安定した火力を出せます。
唯一の欠点として水場に発生した継続ダメージやガスを噴出する虫系の敵だと競り負けることがあります。

ビルドテスト動画


 

多属性ジャッジメントビルド

スキルツリー
クロウブリンガー/スタボマンサー


武器
 

結界


アーマー
できればオウの数値が高いもの



アミュレット
 

 

魔法
 

 
 
解説
クロウブリンガーのストームドラゴンジャッジメント(以下ジャッジメント)を中心とした複数の属性を敵に与えるビルドです。

アクションスキル、銃、魔法の全てを使って効果魔法を発動させ、敵にほぼ全属性のダメージと継続ダメージを与えられます。
戦い方としては魔法とジャッジメントをCD毎に使い、カタトゥンボで追い打ちをかける形になります。
ジャッジメントは状況に応じて使い分け、囲まれたときや動かない敵に対して設置、移動が多い戦いでは即戻しなど適宜判断しましょう。
サブのスタボマンサーの効果でステータス関係のスキルも振っているのでステータス効果ダメージもそれなりに出ます。
ちなみにジャッジメントでスタボマンサーの『ニンブルフィンガー』は発動しますが、『フォローアップ』は発動しませんでした。
効果魔法は『射撃ダメージ系』『属性ダメージ系』『アビリティダメージ系』のどれかでいいと思います。

欠点としてやはり防御面がどうしても貧弱なので、結界はボディルーン、アーマーとアミュレットはクロウのいい性能が拾えたのでお馴染みのダークマジック属性でライフ最大値増加で防御面をカバーしています。
ただ、入手難易度はかなり高いと思うので、別のアーマーとアミュレットで補えばいいです。

またボディルーンの効果でキル時ファイヤーダメージ増加もついているので、『ブラストハムートの加護』と『炎の誓い』のダメージも増加しているので、耐性が無い敵に対して特に有効です。

ジャッジメント適当に投げて戻したときのダメージがこれです。


また近接武器に関してですが、軽く検証してみたところ『ダイヤモンドガード』の『近接攻撃にランダムな~』がジャッジメントの直撃ダメージに適用されているみたいで、ジャッジメントを当てるだけでライトニング属性とは別の属性ダメージが発生します。
ジャッジメントを当てるだけでは属性は変わっていないみたいなのですが、ダイヤモンドガードで殴って別の属性が出るとジャッジメントの属性も変わっているっぽいので何がどうなっているのやら…。



筆者はジャッジメントでビルドを使っていますが。『浄化の炎』でも結構いい数字が出ますのでお好みで。


 

コメント

タイトルとURLをコピーしました