【ワンダーランズ~タイニー・ティナと魔法の世界】クリア後の隠しボス出現条件と攻略【カオスチャンバー】

ワンダーランズ タイニー・ティナと魔法の世界
少し調べたけど特に情報が無かったので

※色の順番はエリアによって違うので順番は関係ないです。

条件

クリア後に行けるカオスチャンバーで行けるエリアにある3つのギミックを成功させると、ゴール前のテレポーターの隣に赤いテレポーターが出現します。
その先で系4体のボス連戦があります。
文字の場所は地面だったり壁だったりするので、確定でこの場所だというのはないかもしれません。


ギミック①青文字


文字を調べると2つに分裂し、地面が凍った場所と大きい水玉が浮いている状態になります。
凍った地面の上空に3つの青い玉があり、凍った地面の中に立ち続けると視界が暗くなり、上空の青い玉が水玉に変化します。
変化した水玉はプレイヤーを追ってくるので、大きい水玉に誘導して変化した水玉を射撃などで壊すと大きい水玉が消滅してギミック成功となります。

地面や壁などに変化した水玉が接触するとやり直しな上にチャンスは3回までなので注意。
ちなみにマルチだと全員凍った地面に入っていないと水玉に変化しないっぽいです。
 
ギミック②黄文字


文字を調べるとエリアのどこかに飛んでいき、巨大な岩が出現します。
これを破壊するだけです。
破壊しきれなかったら別の場所に飛んでいきますので、再度攻撃しましょう。

こちらも恐らくチャンスは3回までと思われるので、しっかり攻撃したほうがいいと思います。

ギミック③緑文字


こちらも文字を調べるとエリアのどこかに飛んでいき、地面からキノコが生えてきます。
生えてきたキノコに飛び乗ると胞子のような物体をまき散らします。
胞子が飛んで落ちていくときにどれか1つが光っているので、順番に胞子を撃って全て破壊しましょう。

テレポーター

カオスチャンバーのボスを倒すと本来ゴールである黄色のテレポーターの隣に赤いテレポーターが出現します。


 

隠しボス解説

青文字=深淵の番人グルーパトート


常時空中に浮いたままのボス。
青文字のギミックがヒントとなっており、ボスがプレイヤーを追尾する氷の玉を複数撃ってきます。
これを大きい水玉の近くで壊すとボスが氷って落下してきて、しばらくの間無防備な状態になります。

大きい水玉はボスが透明な状態(無敵)になるとエリアのどこかに飛んでいき設置してくれます。
透明化してない限りは攻撃が通るのでしっかり攻撃しましょう。

また大きい水玉の周りにコイルドも出現しますが、水玉のギミック成功時に消えるのでギミック優先で大丈夫です。
ある程度ボスのHPを削るとメテオみたいな攻撃パターンが追加されます。
大きい水玉以外の場所は雑魚がいないので、攻めるときは注意が必要です。

黄色文字=砂の番人バンニドホッグ


イワークみたいなボス。

ボスだけでなく雑魚である銃持ちのゾンビも出現し、遮蔽物が一切ないエリアなので地味に難易度が高いです。
注意すべきは砂嵐になってボスが砂漠を散歩しているときのサーチライトのような攻撃です。
光に照らされるとかなり痛いダメージをくらいます。
筆者はやったことがないのですが、このときに生えてくる大きい牙のような岩の陰に隠れると回避できるみたいです。
次に注意すべきはボスがとぐろを巻いたような状態になり、頭部に黄色のコアが出現したときです。
しばらくすると広範囲の爆発が起きて大ダメージをくらいます。

どちらの攻撃も出現した黄色のコアを破壊すれば阻止することができるので、なんとしても止めましょう。
ちなみに砂漠に潜ったりするときの波にもダメージ判定があるので回避推奨です。

緑文字=自然の番人バーケンシュタイン


森のわんこ。

動きが素早く、攻撃したら下がるといった行動をとるので攻めづらいボスです。
注意すべきはボスがエリアの中央で動かなくなったら広範囲に胞子をまき散らします。
胞子が地面に落ちるとその場所にドーム状の継続ダメージが入るエリアが生成され、こちらの移動範囲が狭くなるので、胞子をまき散らしたら極力破壊するようにしましょう。

またこのエリアはキノコ系の雑魚も出現するので、デス回避用にある程度残しておくのも手です。

3体ボス後=創造主


いや、お前かーい。

まだ勝てていないのでなんとも言えないのですが、定期的に出現するボイド・バニーを倒すと格闘攻撃で飛ばすことができる紫の玉が出現します。
これを創造主にぶつけてもダメージが入ります。

ボスのHPをある程度削ると創造主がダイスを振り始め、出目によってメテオを使ってきます。
そしてエリアの区切るようにプレイヤーが流されていく風のようなギミックも追加されるので、ボスの攻撃よりも落下のほうに気を付けたほうがいいかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました