【FF14】絶竜詩戦争初クリア回動画と感想【ST戦士視点】

FF14


 
2022/5/16 ようやく勝てました。

ちなみに某サイトだとクリア報告が上がっているPTの戦士では21番目くらいの順位でした。

今回の絶竜詩戦争は今までの絶より難しかったと思います。
具体的には1つ1つのギミックの中身は大したことはないのですが、ギミックがくる間隔が短いので、自分がこれのときはこういう動きでスキルやバフはこう回して…というのを瞬間的に判断しないといけない場面が多く、これを約20分間やり続けるのでかなりしんどいかったです。

もちろん、今までの絶が簡単とは言うわけではなく、絶バハの群竜、連撃や絶アレキの断絶など一部のギミックの方が個人的には難易度が高いかなと。

巷では固定爆散など風物詩のように話題になっていますが、個人的には絶をクリアしようとするならそれなりの覚悟と意識をもったほうがいいと思います。
1人でやるならまだしも、自分を含めた8人が時間を作ってやるわけですから、それを踏まえた上で個々が対応しないとチームワークも乱れますし、モチベーションも下がってしまいます。
ゲーム内でいえば可能であればギミックの担当を変わってもらう、ギミックやバーストなどのコールをする(してもらう)等、クリアする為にできることを皆でやるべきだと思います。

うちの固定だと「今日は激務だったからちょっと眠い」「なら1セットで切り上げようか」という感じでゆるーくやっても今までの絶をそれなりに早くクリアできているので、あまり根を詰め過ぎずにやることも大切です。
時間で攻めるのではなく、1セットの練習の質を高めるやり方が理想的なのかなと今回の絶で改めて思いました。
とまぁ色々言いましたが、現在も絶竜詩戦争をやっているヒカセンの方々も時間をかけてもいいので、真面目に楽しくクリアを目指して頑張って下さい!

最後に今回も絶クリアお疲れさまでした!!


※クソ焦ったシーン(クリア回


 

コメント

タイトルとURLをコピーしました