【FF14】近接DPSの基礎知識【初心者向け】

FF14
おはこんばんにちは!Aliciaです!

今回は近接DPSの基礎の解説?みたいな事を、初心者の方向けに書いてみようと思います。

基礎中の基礎みたいな感じなので無意識に出来るようにたくさん練習してみてくださいな!

それではいってみよー!!!

①コンボ攻撃をしよう!

タンク、近接DPS、遠隔DPSに共通して、ウェポンスキル(WS)にはコンボスキルと言うものがあります。

スキル1→スキル2→スキル3

こんな感じに続けて攻撃すれば威力アップだったり、自身にバフ、敵にデバフを付与させることができます。

逆に同じスキルを連発しても何も恩恵は得られないので「このスキル威力高いから連打しよう」なんてのは御法度ですよ!

では、実際どう言う事なのか?

竜騎士を例にして見てみましょう!

FFXIVの公式ジョブガイドのページを引用しています。
それぞれにコンボ条件、コンボ時威力が書いてあります。

こんな感じでちゃんとコンボ繋げれば威力上がりますよ!って記載してあります。

なので、トゥルースラスト→ボーパルストライク→フルスラストと続けて押せば良いわけですね!

竜騎士以外にもコンボスキルがたくさんあるのでちゃんと自分のジョブのスキル説明を読んで覚えていきましょう!

 

②方向指定をちゃんと取ろう!

方向指定ってなんぞや?って感じだと思います。
自分も最初は何を言っているんだ?ってなりましたし・・・
ものすごーく簡潔に言うと・・・「決まった方向から攻撃してね!」って事です!
こちらも、竜騎士を例にして見ていきましょう!
FFXIVの公式ジョブガイドのページを引用しています。
側面、背面って言葉が出てきましたね?
では、側面、背面ってどこなの?ってあると思うので次で解説します。

③側面、背面って?

FF14では敵を攻撃する時に方向が正面、側面、背面3種類あります。
基本的にDPSは側面、背面の2種類だけ覚えれば問題ないです!
ものすごく簡単に画像で解説します!
これだけです!簡単!
円が切れてる所が背面、敵の横側が側面
方向指定があるスキルはこの場所で撃てば威力上昇、バフ等受けられるので心がけましょう
無理やり方向指定を取りに行って死んでしまうのはダメですよ!
アビリティで方向指定を無視できるものがあるので、それも使いながら上手く方向指定を取りましょう!

④まとめ

ものすごく簡単な説明で走りましたが、いかがだったでしょうか?

これからFF14を始める方も、始めたばかりの方も、ちょっと慣れてきたなって方も一度再確認してみてはいかがでしょうか?

 
スキルコンボ、方向指定の練習はとにかく、木人を殴って殴って殴りまくって手に覚えさせるしか方法がないので時間があれば木人も殴る!これに尽きます!

木人はフィールドの色んな所に存在するので探してみてくださいね!
ハウス持ちの方は庭に設置してぶん殴って下さいね!
それでは!良きエオルゼアライフをお過ごし下さい!

コメント

タイトルとURLをコピーしました