【FF14】ざっくりタンク講座【初心者向け】

FF14
はい、というわけでブログ1発目は初心者向けのタンクに関するアレコレです
 
テクニックとか技術面の話ではなく、気構えや心構えのお話かな?

最近特に葉っぱ生やしたプレイヤーの方とマッチングするのでいい機会かな、と。

 
※新生エオルゼア正式サービス開始時からタンクをやっている筆者のかなり個人的な意見が多々含まれております。
 
それでもよろしければドゾ。

 
 

・はじめに

 
タンクの話題が出ると必ずと言っていいほど、「責任が重い」「怖い」などプレッシャーを強く感じる方がいますよね。

 

確かに初めてタンクをやる時は、普段から他のゲームとかで慣れていないと緊張するかもしれません。

ですが!
 
僕の場合、零式などの一部のエンドコンテンツ以外だとそこまで気にしてなかったりします。

というのも、タンクの役割とされている先導・敵の向き(位置)・状況に応じた動き、これら全て求められるのってエンドコンテンツくらいなんですよ。

・極コンテンツの心得

極コンテンツは対象であるコンテンツによって変わってきますが、基本的には強攻撃にバフを合わせる、タイムラインを把握しておく等、ID以上零式未満のコンテンツくらいの位置づけということを踏まえると、「IDみたいに適当でいいか!」とも言えなくなってくきます。

なので極コンテンツはある程度、タイムラインの把握や各種バフの適宜使用の判断ができるのが一番だと思います。
(最近の極コンテンツはそこまでシビアな物はありませんが)
 

・IDの心得

僕は各種ルーレットにその日の気分でジョブやロール変えて申請するのですが、初心者っぽいタンクの人とマッチングしたときに、皆さんかなりの確率で同じ行動をするんです。

まず防御バフについてですが、防御バフを使わない。
 
これ絶対ダメです。
 
これはIDに限った話でもないのですが終始防御バフを使わなかったりするタンクはよく見ます。

僕がヒラをやるときはタンクのHPが見やすいようにFT(フォーカスターゲット)しているのでバフの使用状況も見ているんですが、使わない方が多々います。

IDによっては回復するのがしんどいときがあります。(単に僕がナメクジヒラなのですが)
 

戦闘でそれどころじゃないし、どこで使えばいいのかわからない
その気持ちもわかるマン。

僕も新生時代に防御バフ無しで全まとめして全滅したことがありますので。
 
じゃあ考え方を変えてみよう。
どこで使うかではなく、とりあえず使えばいいんですよ。
 

ボスや雑魚にも痛い攻撃はありますが、それら全部を把握して防御バフや無敵を使おうとするのではなく、雑魚敵グループと戦闘を開始したら適当なタイミングで使っておけば、受けるダメージは軽減されているのですから。

ボスも同じでなんか詠唱し始めたら使う、防御バフや無敵が使えるようになっていたらとりあえず使う。
 
このくらいの意識でいいんですよ。

攻撃系バフも同じで、最適な使用タイミングはありますが慣れていない内はとりあえず使う。
防御バフも攻撃バフも使わないという事態を避けるだけで、かなり変わります。
 
 

・IDでの動きについて

 
僕の場合だと雑魚敵グループとの戦闘で敵が散らばらないようにするとか、パーティメンバーが敵を攻撃しやすい位置にするとかやってたりします。

ここら辺は慣れていないと意識が薄かったりするので、僕がDPSやヒラをやっていてそこは気にしてません。

ただひとつだけ覚えていてほしいことがありまして…

ボスや雑魚敵グループ目前で立ち止まる
 
これは極力避けて欲しいんですよね。

パーティメンバーがついてきているかどうかの確認程度の停止ならいいのですが、敵に攻撃を仕掛けると見せかけて一瞬立ち止まるのは一番困ります。
 
なぜ避けて欲しいのかというと、こちらはタンクが攻撃をすると思っているので急に立ち止まったり、敵と邂逅する度にこれをやられると意図せずして先釣りしてしまうんですよ。
 
 

ちゃんとタンクが攻撃するのを見てから殴ればいいのでは
ごもっともです。

ですが、たまにいませんか?

「よし!やるぞ!」からのスンッ…っていきなり霊圧消えるタンクさん。
 

そんなこと言っても戦う前に色々確認したいし
誤解のないように言っておきますが、止まるなと言っている訳ではなく、行動に一貫性が無い(唐突な)のをなるべく避けて欲しいということです。
 
要するにですね。

お前さんはタンク、つまり城だ。堅牢な壁だ。敵を見つけたら、臆することなく突撃せよ。
 
そうしてもらえれば僕や他のプレイヤーが全て滅ぼしてみせるので任せてください。

・攻撃スキル(コンボ)について

これはDPSにも同じことが言えるのですが、FF14は攻撃スキルを繋げてコンボとするゲームです。

このコンボを無視している人がたまにいるんですよ。(ハルオーネ連打とかフルスラスト連打とか)

確かにスキルの説明をパッとみたらダメージは高いように見えるのですが全く意味が無いのでやめましょう。


戦闘しているとよく間違えるんです
これもわかるマン。

僕も零式や絶でたまにやります。
 
じゃあどうすればいいのか。

木人を殴る、戦闘コンテンツで慣れることだと思います。

僕なんかそうですが、手持無沙汰になったらとりあえず木人殴ってたりします。
これは指や感覚でスキルを覚えるためですね。

上記のようなことを繰り返しているうちに、無意識にできるようになっているはずです。

あとはスキルの配置を見直してみたりしてみるといいかもしれませんね。
・今回のまとめ!
 
 
今回なぜこんな話をしたかと言いますと、スキル回しやおすすめジョブ(ロール)みたいなのは他のサイトや公式サイトに詳しく記載されているのですが、初めてタンクをやる(慣れていない)プレイヤーにとって他に必要なことは何だろうと思ったんです。

つまり、どのコンテンツに行っても100点満点の動きをして欲しいわけではないんですよ。(もちろんできるならそうして欲しいのですが)

防御バフの話とかでも言いましたがやらないのではなく、やる。
これが大切だと僕は思います。

最初にも言いましたがかなり個人的な意見ばかりな上に見づらい文章や構成で申し訳ないのですが、少しでもタンクをやる方の参考になれば嬉しいです。

それでは良きタンクライフを!

 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました