【TPS】Outriders(アウトライダーズ)【ハクスラ】 

Outriders
ハロハロ!

アニメ「PSYCHO-PASS サイコパス」を一気見して色相が濁ったトンネルです。

いつか日本もあんな感じに機械やシステムに管理される時代が来るんですかね…。

 
ということで今回は4月1日(PC版は4/2)に発売される『Outriders(アウトライダーズ)』について色々お話していきたいと思います!

 

・『Outriders』って?

 
ポーランドのデペロッパーである『People Can Fly』が開発を担当している、ハクスラ系アクションTPSです。
 
この開発の過去のゲームは『Painkiller』、『Bulletstorm』、『Gears of War: Judgment』など、一度は聞いたことがあるようなタイトルを手がけています。

Outriders公式サイトはこちらから
 

・どんなゲームなの?

西暦2076年、人類は新天地を求め移民船フローレスで荒廃した地球を後にした

彼らが目指すのは、地球に近い環境の惑星エノク
しかし楽園と思われたその星は、時空が歪み電磁嵐が頻発する過酷な場所だった

植民計画は失敗に終わり、わずかな資源をめぐって殺しあう人々…

人類の運命は、先遣隊「アウトライダーズ」に託された…

Outriders公式サイトから引用
RPGの要素を取り込んだTPS。

つまり、レベルを上げてスキルを覚え、ビルドを構築して敵を倒し、様々や銃や防具を装備して、高難易度のミッションに挑み、より強い装備を目指しカスタマイズしていく、といったところでしょうか。
銃や防具にもOP(特殊効果)や同じシリーズの防具を揃えることで効果を発揮するセットボーナス等もあるみたいです。


・プレイ人数は?

 
1~3人のPvEとなってますね。
なのでその日の気分によって「今日はソロでこの装備を掘ろう」とか「ここのエリアは難易度が高いから、加勢してもらおう」、「フレンドとがっつり周回するぞ」といった風にできるわけですね。

・対応機種(プラットフォーム)は?

PlayStation®5、PlayStation®4、Xbox Series X|S、Xbox One、Windows®(Steam/EPIC GAMES STORE)と最新機種からPCまで選べます。

さらにプレイステーション4とXbox One版は無償アップグレードを予定しているとのこと。

・クロスプレイは?

なんと対応機種全てでクロスプレイ可能とのことです。
 
People Can Fly最高かよ。

・クラスとかあるの?

4つのクラスがあります。

 
:Trickster(トリックスター)
時間と空間を操作する。
敵の背後にワープができ、また一定範囲にスロー効果をかけることができる。
仲間とタイミング合わせれば、敵を一気に倒すことも可能。
:Pyromancer(パイロマンサー)
爆発的な火山エネルギーを操る。
炎と爆発による中距離攻撃を放ち、近づく敵は炎の壁で迎え撃つ。
:Devastator(デバステーター)
重力操作の能力を持つ。
頑丈な身体を駆使し最前で戦う。
岩石を纏い防御力を上げたり、硬化して突進し敵を一掃することができる。
:Technomancer(テクノマンサー)
タレットや機雷を設置して戦う遠距離支援型クラス。
状態異常攻撃で敵に継続してダメージを与えることができる。
 
どれも魅力的ですねぇ。

僕はとりあえずトリックスターをやろうかなと思っています。

結局は全部やることになりますが…。

いずれは上級クラスや追加クラスもくるのかな?

・見た目装備とかあるの?

 
見た目装備はありませんが、装備はこんな感じの見た目です。



 

・体験版(デモ版)はあるの?

 
2021/2/26 2:00~(日本時間)デモ版配信開始されるみたいです。

深夜なのは海外に合わせているからでしょうね。

大まかな内容としては

 
・序盤のストーリー

・レベル7まで

・ティア5まで

・4つのクラスが使用可能

・キャラクターは6枠作成可能

・レジェンダリー装備とかドロップするけど、確率は低い

・クラフト素材の制限

 
などができるみたいです。

しかも!デモ版のプレイ期限は今のところないみたいなので、製品版が発売されるまで(発売されてからも?)プレイ可能ということですね。

やる気満々だなぁオイ!

色々制限はありますが、製品版に引継ぎ可能とのことなのでがっつりやれるのですよ!

 
 

・今回のまとめ

 
いやぁ楽しみですね。

僕はDestiny、Division、Borderlndsプレイヤーなのでこういうの大好きなんですよ。

ただ最近のハクスラゲーの傾向というか出来具合を見ると少し不安なのが正直な感想ですね…。

というのも大分前に発売された『Anthem(アンセム)』っていうゲームが再開発されていたのですが、この間ついに再開発中止が発表されたんですよね。
あのゲームは本当に惜しかった。

コンセプトとかジャベリンのデザインとか本当に良かったんですよ。

ご存じ方もいるでしょうが、発売当初からずっと致命的なバグが頻発してまともにプレイできなくて、返金騒動にまで発展した事があるのですが、それでも僕は面白くてがっつりプレイしていました。

なので今回の開発中止は残念極まりないです。

ちなみに現在はまともにプレイできる上にお値打ち価格で店頭に並んでいると思うので、興味がある方は是非。

と話が逸れてしまいましたが、Outridersがこのような事態にならないことを願うばかりですね。
今後はデモ版と製品版が発売され次第、随時投稿していきたいと考えておりますのでよろしくお願いします!

 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました