【Outriders】デバステーターの使用感と扱い方【デモ版】

Outriders
花粉症で完全にノックダウン状態のトンネルです。

 
眼も痒いし、風邪みたいになるし辛い…。

 
というわけで今回はデバステーターについて色々ご紹介したいと思います。

 
デバステーター以外のクラスに関してはこちらから→トリックスターパイロマンサーテクノマンサー
公式サイトはこちら→Outriders公式
 

・デバステーターの特徴

 
高い防御力と体力、格闘攻撃やスキルは継続ダメージを与える出血効果付与、敵を倒すとHP回復という前線で戦うクラスです。

 
・得意武器
 
スキルツリーでブーストされる武器はショットガン武器(ポンプ式、自動式)、アサルト武器 (アサルトライフル、ライトマシンガン、サブマシンガン、ダブルガン)です。

 
・スキル
 
自身の防御力を上げるスキルだけでなく、敵の弾丸を防ぐシールドを展開したり、敵を拘束するスキルや集敵スキルもあります。

 

・デモ版で使用できる4つのスキルの使用感

 
:アースクエイク
自身の直線状に伸びる衝撃波を放ち、範囲内にいる敵にダメージを与え、妨害効果があるスキル。
スキルの発生が速く、カバー越しで使用しても貫通してカバーの向こうにいる敵に届きます。
敵のスキルを妨害するには最適だと思いますが、咄嗟に出そうとすると明後日の方向に飛んでいくので、少し使いづらかったです。
防具に範囲拡大のOPがあったのでそれらを組み合わせて使うと真価を発揮できるような気がします。
:ゴーレム
自身に岩石を纏い効果時間中防御力を上げるスキル。
デバステーターの肝とも言えるスキルだと思います。
単純に受けるダメージが痛いときに使ってもいいし、敵のスキルを妨害できないときに受けざるをえない状況に対してのカウンター防御としても使えます。
撃を受けた分だけスキルが速く解除されるということはなく、効果時間内の被ダメージをカットしてくれる優れモノです。
:グラビティ・リープ
斜め後ろに一定時間空中浮遊して留まり、指定した目標に向かって突っ込む範囲スキルです。
デフォルトの攻撃範囲は広くなく、ダメージソースとしても他のスキルよりは劣っていると思います。
妨害目的で使うにしても、発生から着弾までかなり間隔があるので、これをメインに妨害というのはあまり適していないという印象です。
その代わり、他の面に関しての使い勝手は異常だと思います。
まず、敵の対象を指定さえできれば高低差関係なく突っ込んでいきます。
PVとかでもありましたが、建物内の窓から撃ってくる敵に対して、外から建物内にいる敵に窓枠からグラビティリープで侵入できたりします。
倒しづらい配置の敵に対して裏取りできるのはかなりの強みです。
そして一番の強みはグラビティリープ使用時の空中で浮遊している時は無敵ということです。
スキルのクールタイムを稼ぎたいときや、グレネード、敵の強力なスキルに合わせて使うと効果的です。
この無敵時間の欠点としては浮遊している時間が短い、何もしないでいる(キャンセルする)とスキル終了時に使用した場所に再び着地する、スキル未使用時に若干のクールタイムが発生するので連続使用はできないといった点があります。(それにしても高性能すぎると思いますが)
これはデモ版での話であって、もしかしたら製品版に出てくる敵に対して効果が無い場合がありますし、そもそもの性能が変更になったりする可能性があるのでご注意を。
:リフレクト・バレット
自身の前方に中程度の広さのシールドを展開して、敵の弾丸や近接攻撃を防ぎ、ダメージの一部を跳ね返すスキルです。
近接攻撃を防ぐとありますが、これはシールドの前にいる敵に対してなので、発動中にシールドの内側に潜り込まれると普通に殴られます。
このスキルの特徴としてはやはり、弾丸を防いでスキル終了時に付近にいる敵に反射することですね。
このスキルは味方の弾丸を防ぐことはありませんが、このゲームの仕様上、弾丸がキャラクターを貫通してないみたいなので、いくらシールドを展開しているからといって味方の射線を切るような使い方は控えた方がいいと思います。(非常時なら話は別です)
なので、シールド展開中は敵を自キャラの右か左に来るように立ち回れば味方の射線も通るし、弾丸も防ぐということですね。
使用感としては弾丸を防ぐと説明にはありますが、これは恐らく敵の投射物の一部も防げると思います。
ガウスのメタルバラージ(ガラクタを飛ばしてくるスキル)もリフレクトバレットで消せたんですよね。
その他にもシールドを展開しているときにシールドが敵に接触すると怯みます。
ですが、何故か状態異常耐性を蓄積しているみたいで、ボスや耐性持ちのエリートを一生怯みハメみたいなことはできないです。
反面、雑魚に対しては耐性も何もないので、シールド展開中に付近にいる雑魚を怯ませつつ、弾丸も防ぐといった使い方ができます。
 

・使用感や扱い方

 
クラスツリーでブーストされる武器からも想像できるように、基本的には前線に出て戦う必要があると思います。

見た目はいかにもタンク系なのですが、機動力も兼ね備えています。

 
・対雑魚
会敵していきなり敵の群れに突っ込むのはいくらデバステーターでも難易度によっては生存できない可能性がかなり高いので、前線の少し奥や高所にいる敵に対してグラビティリープなどで裏取り、もしくはリフレクトバレットや他のスキルを使い、味方と一緒に前線を上げていくといった立ち回りがいいと思います。

 
・対ボス
これはソロ、PTで分かれると思いますが、ソロなら阻害系スキルとゴーレムなどメインにして、カバーをとりながら立ち回ればいいと思います。

PTはボスの攻撃を引き付けるようになるべく近くで味方の射線を防がないようにゴーレムやリフレクトバレットなどのスキルを使い、タンク兼アタッカーみたいな立ち回りでいいと思います。

フレンドでPTを組むなら阻害は任せて防御や攻撃面でのスキル構成にするのもありですね。

 

・今回のまとめ

 
想像していたタンク像をいい意味で裏切ってきましたね。

思いのほか機動力もあるし、持ち前のタフさを活かしての脳筋プレイが捗りそうです。

レジェンダリーショットガンでゴーレムスキルに関係したOPも持っているものもあったので武器によってビルドや立ち回りが変わりそうな印象です。

当初はトリックスターをやるつもりでしたが、フレンド内で誰もデバステーターを使っていなかったので、デバステーターメインにしてみようかなと。

では今回はここまで!

Array

コメント

タイトルとURLをコピーしました