【SYNCED】 愛用構成紹介と初心者用ワンポイントアドバイス 【シンクド】

SYNCED
いよいよサービスインしましたね!
OBTの時と色々変更が加わって中々面白い内容になったと思います。
筆者の戦力も1万超えて、いまのところこれでいいかなというビルドができましたので紹介します。

構成紹介

キャラ

パク


弾薬回復が微々たる量ですが、パクの真価はLMGの精度にあります。 他キャラだとLMGの精度はこれくらいですが


パクだとLMGで精密射撃ができます。


これが非常に有用で遠距離でも狙った場所に撃ち続けることができ、エイム(腰撃ち)しなくてもこの精度です。
100発以上のマガジンのほぼ全てを弱点に叩き込めるようになるので、LMGを使うなら是非使いたいキャラです。
 

武器

使用する武器はもちろんLMGです。
中でもチュートリアルで作成することになる『ポケットロケット』がおすすめです。


弾丸のダメージは『デッドリートータス』に劣りますが、ポケットロケットのミサイルが高威力且つ範囲なので単体、集団戦のどちらも対応可能な高性能なLMGです。
最初の内はミサイルの発射間隔が長いのですが、特性最大まで強化すると10発に1回ミサイルが撃てるようになります。
もう一つの利点はミサイルが範囲なので、他のLMGと違って狙って撃たなくてもいいという点があります。
敵に囲まれたときや、逃げるときに地面や壁にミサイルを当てて敵を倒すといった芸当もできます。
欠点としてはミサイルの発射の判定が少しズレているのか、頭出しで撃とうとすると弾丸は届くけどミサイルは遮蔽物に当たる点です。
なので、しっかりミサイルを当てたいときは少し広いスペース、または目の前に柵などの障害物がない場所で撃つことを心掛けましょう。

ちなみにコーデックスの『ライフルアップ』を取得してもミサイルだけはコンパニオンを貫通しないので気を付けましょう。
 

ランナーMOD



OBTのときにやっていた『スタンアンドガン』による確殺構成です。


このままではボスに対しては効果が無いので火力底上げに『クリティカルディール』を入れています。


やることは至って単純でナノ、プライムの弱点を狙い確殺ラインまでHPが減った敵に死ぬまで弾丸を叩き込むだけです。
スロット3の『ウィークポイントスタン』これはプライムにも効果があり、弱点部位を狙うことでスタンすれば一方的に攻撃でき、敵の攻撃も防ぐことができる強力なMODです。
このMODとLMGとパクの精度が合わされば、高確率でプライムを黙らせることができます。

スロット4の『アーマートランスファー』は回復能力が無いパクの生命線です。
これのお陰で多少無理して突っ込んでも敵のアーマーを壊す度に自分のアーマーが全回復するので、強気にでれます。
これの欠点はボス単体に対しては意味がないというのと、アーマーが無くなった敵ばかりだと回復できない点です。


この構成の唯一の欠点は確殺するとプライムはダウン状態にならないので、戦闘中にコンパニオンの攻撃指示や自身でプライムにとどめを刺せず、コンパニオンの回復ができなくなることです。
 

コンパニオン



基本どれでもいいと思いますが、筆者は『クラッシャー』を使っています。
コーデックスの『ライフルアップ』が無い状態だとどのコンパニオンもプレイヤーの弾丸を通さないので、それはまでは少し使い辛いかもしれません。

使い方としては邪魔なプライムに攻撃指示を出して張り付かせておくと、クラッシャーの攻撃で結構怯んでくれるので、その間に他の敵を倒したり、敵の行動阻害目的でも使えます。
また他のプレイヤーがダウンしたときに蘇生したいけどボスが自分を追っかけてくる場面で、ボスに攻撃指示を出せばターゲットも取ってくれたりするので地味に助かってます。

 

初めてプレイされる方向け

戦力について



PVEのデッドセクターで先に進む度にやたら敵が強くなってたりしませんか?
このゲームは基本的に自身の戦力で強さが決まります。
なので、やろうとしているコアオプス(所謂ミッション的な)の推奨戦力未満だとダメージは通らないし、被ダメは馬鹿みたいに高いしでクリアはできるかもしれませんが、苦戦すると思います。

上記の表記がある場所は現在の自分の推奨戦力を満たしている場所なのでこれを目安にしましょう。
極端な話、使いたい性能のMODがあるとは思いますが、戦力さえ足りていれば十分戦えるので、適宜推奨されている場所で数値の高いMODを装備していきましょう。
MODの色が紫になると合成でMODの戦力の数値を上げられるようになるので、その辺まで行けば自分が使いたいMODも使えるようになっていると思います。

2023/9/14 推奨戦力が表示されるようになりました。
 

敵が硬い

全ての敵には弱点部位があります。
弱点部位は敵によって頭や背中など様々な場所があるので、ヘイヴン内のNPC『リア・クラウス』のデータベースに各敵の弱点部位がどこにあるか見れるようになっているので、一通り見ておいたほうがいいかもしれません。

ちなみにMODの詳細とかもあります。

 

強い武器って何?

現状ガンテック(武器の固有能力)が無いものは基本的に話にならないのですが、ガチャ必須という訳でなく、ゲーム内で設計図を集めれば作成できますし、プレイしてて貰えた通貨でガチャくらいでいいと思います。
各カテゴリおすすめ武器は

アサルトライフル



サブマシンガン



ショットガン



ライトマシンガン




スナイパーライフル



といった感じでしょうか。
OBTのときの感覚のままなので、もしかした上記以外の武器も組み合わせによっては…なんてこともあるかも。

 

どのキャラがいいの?

これも好みでいいとは思いますが



この辺りは使いやすいのかなと。

 

マッチングしないんだけど!

そうですね…戦力差でレベル帯がバラバラなので、行きたい場所に人がいるとは限らないのが難点ですね…。
そういうときは!
チャットの中にチーム招待カードというものがありまして、これを使って行きたい場所のPT募集ができます。


一度は見たことあると思いますがチャット欄に流れているアレですね。
もしくはミッションの選択画面右上にあるサーバーをアジアから北米などの別の地域にしてみるのも一つの手です。


 

課金必須なの?

もちろん課金すれば武器ガチャを回せますし、開始から強い武器を使えますが、これらは時短系なので懐と相談しましょう。
まだ確認できていない設計図(武器)もありますが、恐らく全てゲーム内で入手できるかと。

 

稼ぎ場所とかある?


ボスのみの連戦で手っ取り早くコーデックスの素材などを集めることが出来ます。

 

コンパニオンはどうやって回復するの?

基本的には召喚していないときに徐々に回復していきます。
あとはプライムに自身やコンパニオンでとどめを刺すと全回復します。
但し、コンンパニオンが完全にダウンした際はコンパニオン未所持の時と同じくシンクロすることになるので、かなり時間がかかってしまいます。
なので、コンパニオンを戦闘中に回復させたい場合はダウンしているプライムに対して攻撃指示を出すか、自身でとどめを刺したほうが速いです。

 

ドロップは個別?共有?

?マークが付いているMODや素材は個別ですが、医療キットや弾薬ポーチは共有です。
なので自分が必要ないのであればピン刺しして味方に譲ってあげましょう。

 

道中で武器拾ったけど別の武器が使いたい

手持ちの武器とそのまま入れ替えることもできますが、ミッション中は現在所持している武器、MOD、医療キットなどを確認することができます。
その中で医療キットと武器は破棄することでその場に置けるので有効活用しましょう。


 

コメント

タイトルとURLをコピーしました