【Outriders】 デバステーターのビルド例 【ワールドスレイヤー】2022/7/19追記

Outriders

ボルダーダッシュ特化ビルド

武器


防具


スキル


クラスツリー


パックスツリー


アセンション


解説
グラビティリープで対象にデバフを付与し、リフレクトバレットでバフかけて格闘とボールダーダッシュで片っ端からぶん殴るビルドです。
戦い方としてはパックスツリーの効果で機動属性のCD短縮があるので、ボールダーダッシュでグラビティリープのCDを短縮しつつ、倒したい敵に向かってグラビティリープで突っ込んで格闘とボールダーダッシュで仕留めていきます。
そして時折、ローリングを挟んで『タクティカルトリート』を設置し、その場で戦えば複数の敵を巻き込むこともできます。
武器のイブニングスターのMOD『デスノローム』は武器には珍しいバフ系のMODでスキル2つがCD中なら火力が増加し、それ以外の場合はアノマリーが増加する便利なMODです。
そこまで気にする必要もないですが『マグマシェルター』のダメージが特性やMODのボーナス火力依存なので、スキルが2つCDならバフデバフ後は格闘もしっかり使っていけば更にダメージが上がります。
『メイジ・レイジ』もクリティカルが狙えるのであれば『デスノローム』よりも優先して使ったほうがいいです。
出血の手段が自分の格闘で付与するので出血MODは入れていません。
出血を付与しにくいのであれば『プライマルガッティング』などの出血させる手段を用意しましょう。
後は各スキルを使い続けていればそうそうダウンすることはないと思います。

またパックスツリーの効果でスキル使用時にシールドも付与されているので、「シールドザップ」などのMODとも相性がいいです。

2022/6/30(現在)マルチで自分が参加した場合、ボールダーダッシュのダメージが増加し続けるバグがあるみたいなのでご注意下さい。

近接攻撃ビルド(2022/7/19追記)

武器


防具


スキル


クラスツリー


パックスツリー


アセンション


解説
『マグマシェルター』と『チップオフザオールドブロック』の近接攻撃に全てを注ぐ鉄拳ビルドです。


戦い方としては銃をリロードし、『ファーストシングスファースト』『ノーレジストフォーティファイ』『アンストッパブルフォース』でアノマリーパワーを上げて『マグマシェルター』『アノマリーエコー』『クロー』を発動させます。
『クロー』で脆弱を付与してから『グラビティリープ』→『アースクエイク』でパックスツリーの『リヒターライジング』の効果時間内に『チップオフザオールドブロック』と『マグマシェルター』で袋叩きにします。
ただ、乱戦時などは『チップオフザオールドブロック』が狙った敵に飛んで行ってくれないのが難点です。
重視するMODとしてはアノマリーパワーが上昇するものが望ましいです。
『マグマシェルター』は火力、『近接攻撃』『チップオフザオールドブロック』(近接攻撃ダメージ依存)はアノマリーパワーで威力が上がることを覚えておきましょう。
この戦闘スタイルだと撃つという行動が煩わしいので銃をバフとして使用していますが、射撃も交えたいのであれば『オーメン』『メイジレイジ』『フォートレス』なども視野に入りますのでお好みでどうぞ。

正直『コンカッショナーセット』の効果を実感できませんが、元々付いているMODがいいのとCD短縮などの特性と相性がいいので採用しています。
CD短縮の天井が約55%(うろ覚え)くらいだそうですが、近接攻撃スキルは適用されているのかかなり攻撃速度が速いです。


ちなみに『マグマシェルター』は近接攻撃のモーションが変わり、近接攻撃後の硬直がほぼ無くなります。
チップオフザオールドブロック』と通常の近接攻撃は使用するとかなりの硬直が発生しますが、『マグマシェルター』だと近接攻撃の硬直も少なく、『チップオフザオールドブロック』の特殊モーションである飛び掛かりが無くなって『マグマシェルター』のモーションで繰り出せるようになります。


バナーロードビルド

武器


防具


スキル


クラスツリー


パックスツリー


アセンション


解説
バナーロードセットを使ったインペイル特化ビルドです。
単体に対するダメージは『サイズミックコマンダー』より劣りますが、『バナーロード』の短縮効果のお陰で『インペイル』の使い勝手はこちらの方が上です。

戦い方としては『リフレクトバレット』や『レイジメイジ』などでバフを付与し、『トレマー』で出血させ、走りながら『インペイル』で串刺しにしていく形になります。

防具MODが欲しい部分が多すぎて悩みましたが、『トレマー』の爆発回数と『インペイル』のダメージと回数を主に上げています。
欲を言えば『トレマー』の爆発範囲増加と『アースクエイク』の回数と範囲増加があればもう少し尖った性能になるのかなと思います。
欠点としては先ほど言いましたが、ボスに対しての決め手に欠けることです。
雑魚(複数)戦だと通り魔のような感じで倒せるのですが、『サイズミックコマンダー』などを用いたダメージ特化型に比べると一撃の威力は見劣りしてしまいます。
ですが、この回転率で『インペイル』を使えるのは楽しいし、決して勝てないことはないので気分転換などに丁度いいのではないでしょうか。



コメント

タイトルとURLをコピーしました