【Outriders】デバステーターのビルド考察とレジェンダリー防具【製品版直前】

Outriders
公式動画やらRedditやら漁っていますが、新しい情報は特に見当たらないですね…。
 
さて、今回は製品版が近づいてきましたが、自分が使うクラスのビルドは決まりましたか?

やっぱりスムーズに進める為にもある程度はビルドの方向性を固めておきたいですよね。

というわけで、製品版で僕がやろうとしているデバステーターのビルドを現在判明しているMODやレジェンダリー防具も交えてご紹介します。

 

・レジェンダリーアーマー

※シリーズの各部位にティア3のMODがついていますが、全身がないシリーズもありますので1部位もしくは判明している部分だけの紹介になります。
 
現在判明しているデバステーターのレジェンダリーアーマーは以下の3つです。

:デスプルーフシリーズ


・3セットボーナス
ボルダーダッシュのクールダウンが90%短縮する。

・ティア3MOD『プライマル・ウィークネス』
ボルダーダッシュでダメージを与えた敵は恒久的に耐性が50%低下する。

 

:サイズミックコマンダーシリーズ


・3セットボーナス
出血状態の敵へのダメージを150%増加する?(出血ダメージそのものなのか訳しててわからなくなりました)

・ティア3MOD『アルティメット・インペイラー』
インペイルのクールダウンが発生する前に、このスキルをもう2回発動させることができる。

:マーシャルシリーズ


・3セットボーナス
エンドレスマスで引き寄せた敵はダメージを共有する。

・ティア3MOD『ワイド・ホライゾンズ』
エンドレスマスの有効範囲が25%増加する。

 

・ビルド考察

:ヴァンキッシャーツリー+デスプルーフ





:ステータス合計値(装備ステータスを含まない)
アーマー:30%

アーマー貫通:30%

クリティカルダメージ:20%

アサルトドロップ率:12%

ショットガンドロップ率:12%

体力:15%

マガジンサイズ:50%

リロード速度:-20%

機動属性のクールダウン短縮:15%

武器ダメージ:32%

アサルト武器ダメージ:32%

ショットガン武器ダメージ:27%

短射程ダメージ:30%

 
:クラスツリー特殊効果
防御属性のスキルを発動すると武器ダメージが10秒間、45%増加

機動属性のスキル終了時に被ダメージ軽減率が10秒間、15%増加

機動属性のスキル終了時に武器ダメージが10秒間、70%増加

敵から攻撃を受けると、その敵の物理ダメージが5秒間10%低下し、
自分がその敵にダメージを与えた場合は効果が倍になる。

 
:使用スキル例
・グラビティ・リープ

・ボルダーダッシュ

・ゴーレム

 
:ビルドコンセプトと立ち回り
兎にも角にも銃をぶっ放して前線で敵をミンチにしたいビルドです。

デスプルーフのセット効果でボルダーダッシュが約2.1秒で再使用できるので、クールダウン毎に使用することによって常時被ダメージを15%軽減し、被物理ダメージが10%~20%軽減され、更に武器ダメージが70%増加します。

デスプルーフにボルダーダッシュを当てるだけで発動するMODがあるので必要な3つを選択して、余りは他の防具で補う形になります。

またゴーレムを使用することにより、更に武器ダメージが増加するので、一気に攻めるときに有効です。

ひとつネックなのが回復手段が乏しいことと、防御属性を持つスキルである『ゴーレム』と『リフレクト・バレット』のクールダウンが地味に長いことです。

アーマーにスキルクールダウン短縮がついている箇所もあると思うのでそこまで気にならないかも?

それでも気になるようなら『グラビティ・リープ』をはずして『リフレクト・バレット』と『ゴーレム』の2つをセットすればより長く効率よくダメージが稼げると思います。

僕が『グラビティ・リープ』をセットしている理由はデバステーターの記事にも記載しましたが、無敵時間があることと、機動力の確保が目的です。

回復手段に関しては、キルヒールがあるので雑魚戦では気にならないと思いますが、僕は基本的に対ボスを想定しているので、サイドアームかサブ武器に回復系MODをつけるか、防具MODでスキル回復をいれるかってところですかね。

余談ですが、レジェンダリーショットガンのゴーレムの肢でもクラスツリー効果を発動できるんですかね…?

可能であれば雑魚戦とか更に捗りそうなので、製品版が来たら検証してみます。

 

:サイズミックシフターツリー+サイズミックコマンダー





:ステータス合計値(装備ステータスを含まない)
アノマリーパワー:30%

アーマー:30%

出血ダメージ:60%

出血効果時間:60%

体力:15%

耐性貫通:30%

防御属性のスキルクールダウン短縮:15%

地震属性のスキルクールダウン短縮:30%

地震属性のスキルダメージ:50%

スキルによる体力吸収量:12%

 
:クラスツリー特殊効果
防御属性スキルを発動するとアノマリーパワーが5秒間、45%増加

いずれかのスキルの効果終了時に10秒間、アーマーと耐性が20%増加

出血ダメージの35%回復

 
:使用スキル例
・アースクエイク

・ゴーレム

・インペイル

 
:ビルドコンセプトと立ち回り
出血とスキルをメインとしたビルドです。

このビルドは製品版がこないと実際の感触を確かめないと何とも言えませんが、出血とスキルでガンガン回復できるので、ちょっとした不死身になれるのではと思っています。

ただ出血が効かない敵や異常耐性を持たれた場合、ほとんど効果を発揮できないかもしれません。

耐性貫通がそのままの意味なら常時出血状態にできると思いますが果たしてどうか。

また、扱うスキルがどれも癖が強いのも気になります。

基本的にはアースクエイクを主軸に戦うのですが、アースクエイクが約9.8秒のクールダウンとMOD効果で2回使えるのでそこそこ回転率はいいと思います。

インペイルはダメージこそ高いもののデフォルトのクールダウンが31秒とかなり長めで、ここからクールダウン短縮したとしても結構間が空くと思います。

サイズミックコマンダーのアルティメットインペイラーの効果で最大3回使えるので、アースクエイクを使ったらインペイル、インペイルを使ったらアースクエイクでループできるのが理想ですね。

他の地震属性のスキルはこのビルドと相性が悪いと思います。

トレマーはダメージではなく回復スキルだし、リフレクトバレットは銃を持つ敵にこそ真価を発揮すると思うので、消去法でアースクエイクとインペイルしかないんですよね。

あとは上記のスキルのどれかとエンドレスマスを入れ替えるのも有りだと思います。

装備する武器も出血効果があるとなお良いかもしれません。

 

・まとめ

 
これらが僕が現在考えているビルドです。

メインはやっぱりボルダーダッシュ主軸のビルドですかね。

サイズミックビルドは出血ダメージそのものの増加なのか出血している敵へのダメージ増加なのか、原文と翻訳をずっと見ていたら混乱してきたので、思考放棄しました()

こちらも製品版がきたら色々検証してみようと思います。

マーシャルシリーズに関してはセット効果が効果なので、今のところ有効的な使い方が見いだせないので今回は省きました。

デバステーターのビルドに悩んでいる方の参考になれば嬉しいです。

一緒に肉弾戦車しましょう( ˘ω˘ )

>>クラスツリーシュミレーターはこちらから

Array

コメント

タイトルとURLをコピーしました