【Bless Unleashed】 プリースト ウルフマークブレスビルド 【攻防バランス型】

Bless Unleashed
ウルフブレスは多くのプレイヤーが使用しているであろう現在のプリーストのブレスです。

攻撃性能も高く、回復も申し分ないがライオンハートと比べるとピーキーな印象でした。

ライオンハートビルドはこちらからどうぞ
 

ウルフマークブレス

 
『生命の力』
 
発動条件が緩く、簡単に火力を上げられるので高レベル推奨

 
注意しなくてはならないのがバフが発生するラインよりもHPが下回ってしまうと火力がガタ落ちするので、バフが切れないように小まめに自己回復すること。
 
 
『保護と犠牲』
 
光の保護による自傷ダメージが抑えられるので、バリア中のスキル使用回数や被弾時のダウンにも影響します。

こちらを最優先して上げましょう。

レベル4~5くらいあれば十分な気がしますが、お好みで。

神聖な雷を使用する場合は高レベル推奨

 
 
 
『危機一髪』
 
保護と犠牲の効果を上げると自傷ダメージも低くなるので、レベルを上げないと自分で発動しにくくなる

効果は強いが優先順は低いと思います

ダウンから復帰時にも発動するので、リカバリーに適した優秀なパッシブでもある
 
 
 
『大胆さ』
 
デメリット無しでHPと閃光系コンボとスキルダメージが上がるので高レベル推奨

 
神聖な雷を使用する場合は他を優先していいと思います。

 

スキル振り

 
『神聖な雷』(懲罰)
 
ウルフブレスビルドの主力スキルの1つ

自傷ダメージが高くなりがちですが、ウルフブレスのパッシブ効果が無くても、かなり高いダメージが出せる

生命の力、保護と犠牲、危機一髪が高レベルだと更に輝くスキルだと思うが、ヒット判定にばらつきがあり、2ヒットさせるのがかなり手間である

誓約か神聖な雷のどちらかお好みで

使用するなら高レベル推奨で誓約を完全に切ってもいい

 
 
『神聖な大地』
 
レベル5で15%攻撃力が増加するので、レベル1か5がおすすめ

自分用に使うも良し、PTの火力を上げるのに使うも良し

ヒールの回復量は攻撃力が影響しているので、神聖な大地の効果範囲内でヒールスキルを使うと回復量が増加する。
 
 
『審判』(閃光)
 
レベル10以上で回復量が1.5%になるので、レベル10以上推奨

味方はもちろん、自身の火力も高いので保護と犠牲の自傷ダメージを更に緩和できる一石二鳥スキル

とりあえずこれを絶えず使っておけばPTメンバーは自分で回復できるし、自分は攻撃しつつ回復も行えるので、なるべく切らさないように心がけよう

致命傷はケアする必要はあるが、基本的には審判さえ使っておけば、ほぼ回復いらずといってもいいくらいのスキル

 
 
『誓約』(閃光)
 
ウルフブレスビルドの主力スキルの1つ

レベルが上がるとダメージを与える対象が増える(4体?)

1回の消費で最大6ヒットし、大胆さの恩恵でかなりのダメージを稼げる

また、ヒット数が後半になるにつれ徐々にダメージが上がっていく(最高打点は6ヒット目)
なので極力6ヒットさせること。
 
高レベル推奨

小さいテクニックとしては誓約発動中にバリアが切れそうな場合は、一回中断してから誓約を使うとバリアが切れて誓約のダメージで神聖ゲージが溜まるので、ちょっとしたゲージ回収ができる。
 
ただし、発動を中断するということは短時間で連続して自傷ダメージを受けるということなので、自身のHP残量に気を付けること。
 
 
『治癒波動』
 
味方にかなり当てづらく回復量も低いが、発動時に自身も回復するので自分のHPを回復させたいときに非常に便利

 
レベルは10以上推奨かも?

 
しっかり味方を回復させたいときはバリアが切れないように気を付けつつ、味方に向かってぶっぱしよう

 
『神聖凝縮』
 
治癒波動だけだと不安な場合はこちらもレベル10くらい振っておけば更に回復支援を行える

 
神聖凝縮を連続して設置するとかなり自傷ダメージを受ける上に、自分が回復する分も考えると置きたい数+1になるので治癒波動と比べると使い勝手は悪いかもしれない

 
神聖な大地か神聖凝縮かお好みで

 
 

クラススキル

 
光の保護
 
敵の攻撃を防ぐバリアを展開するスキル

神聖ゲージの消費も少なく発動は容易だが、範囲化させようとするとその場に留まってチャージするので使う場面には気を付けよう

小ネタ:攻撃速度が上がるとチャージ速度も上がる
これがないとそもそも機能しないので必須

 
イージス
 
バリアが1回から3回になるので、被弾時の保険になる

絶対攻撃当たらない自信ニキは別のクラススキルをセットしてもいいと思うがPTのことを考慮するのであれば必須

 
 

立ち回り(PT)

 
攻めるときは神聖を溜めて光の保護を使って誓約や神聖な雷で攻めて、神聖な大地で支援する。

回復は審判と治癒波動の2つなので、なるべく審判を切らさないように更新しつつ被弾が多い味方に回復、という流れになる。

このビルドは攻めと守りがはっきりしているので、状況に応じて攻撃や回復に専念できる。

バリアの範囲化はチャージに時間がかかる上に味方が散らばっていることが多いので、自分の周りや状況を見て適宜使い分けよう。

忘れてはいけないのが自身のバリア効果中であることがこのビルドの前提なので、しっかりゲージを溜めることと、2回以上の被弾をしないことを覚えておこう。

 
そして最も避けなければならないのはバリア効果が切れてCTになってしまうこと。
 
攻撃スキルはもちろん、回復スキルもCTになってしまうとコンボでゲージを溜めてバリアを撒く機械になるしかないので、バリアの効果時間が微妙な場合は大人しくコンボでお茶を濁そう。
 
ちなみに2021/8/25現在、バグでバリア発動直後にスキルを使うとCTになるので、バリア使用後は1回避分くらいの間隔を空けてからスキルを使用するとCTが発生しない。
 
2021/9/3 上記のバグが修正されたので、バリア直後にスキルを即使用してもCTが発生しません。
 
バリア中に誓約を使うときは誓約を撃ちきると硬直が発生して連発できないので、5ヒットか6ヒットくらいで手動で中断してから使うと連発できる。
 
神聖な雷は懲罰系とはいえ十分強いが、連打したときの被ダメージが半端ないので、燃費がいい誓約を採用しています。
 
神聖な雷を採用してみましたが、クソ強いです。
 
ウルフブレスのパッシブ効果無しでもかなりの威力なのでダメージソースとして期待できますが、やはり安定して使用できるのは誓約だと思うので、オススメは誓約です。
 
神聖な雷は大型~中型のモンスターに対しては安定したヒット数(火力)を誇りますが、人型の敵に対しては2ヒットさせる為の立ち位置が非常に難しく、1ヒットだと著しく火力が落ちます。
 
なのでウルトゥスの様なIDでは誓約の方が安定した火力を出せると思います。

 
対モンスターの神聖な雷、対人型の誓約といった具合に使い分けたほうがいいかもしれません。
 
このビルドの難点は味方のイレギュラーな被弾が多いと回復が間に合わないことがあるので、余裕をもって回復すること。

 
他のプリーストのバリアでも保護と犠牲の効果が発動するのでお得かも?
 
どうやらこれも修正された模様。他人のバリアで保護と犠牲の効果が発動しないので、自分で使うこと。
 
2021/9/9のアプデで他のプリのバリアでも保護と犠牲効果が発動するようになりました。
こっちが本来の正常な動作らしいので、ライオンプリとウルフプリの相性が良くなりましたね。
 
いっそのこと神聖な大地を切って、神聖凝縮と治癒波動の2つを入れてもいいと思う。

あとウルフブレス素材の相場が青からクソ高いので散財しないようにね。
 
2021/9/7現在 ウルフ素材の相場が落ちてきているので、以前よりは強化しやすくなっていると思います。

 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました