そんなときに新しいMMOがサービス開始と聞いたので早速やってみたのですが、面白いと思います。
そんな『Bless Unleashed』のプリーストの使用感や立ち回りについてのお話です。
スキル使用感
『神聖発火』(懲罰)
敵に当たると継続ダメージを与えるスキル
肝心の継続ダメージが低いため、ブレス抜きでの使用は控えた方がいいかもしれない
一部の敵に対して打ち上げ効果もある為、1対1でのモブ戦で一方的にハメることができる。
獲得できる神聖も少ない
スキル発動時の硬直は普通
『神聖な雷』(懲罰)
自身の前方直線状に雷を落とすスキル
ダメージがかなり高いスキルでCT(クールタイム)や硬直も短く、狭いが範囲攻撃もできる優秀な攻撃スキル
大型の敵や適性距離で発動させれば2ヒットする
欠点は射程距離がそこまで長くないことと、近づくことが難しい場面などで1ヒットだった場合は他のスキルの方が強い
ウルフブレスでぶっぱすると気持ちがいい
『神聖な大地』
自身の足元に陣を置き、範囲内のプレイヤーの攻撃力を上げるスキル
スキルレベル5で増加量が15%になるので、まったく振らないかレベル5がおすすめ
ボス戦でのダメージチェックの時などに置くと効果的
欠点としては味方がほとんどが陣に入らないということと、それによってスキルの枠がひとつ潰れてしまうこと
また効果範囲内で回復スキルを使うと回復量が上がるので覚えておくといいかもしれない
これを見たら積極的に入れ(半ギレ)
『神聖凝縮』
自身の前方に回復する光の玉を設置するスキル
玉をとったプレイヤーは即座に回復し、一定時間継続回復する
かなり狭い範囲だが周囲のプレイヤーも回復できる
発動時に神聖も溜まる為、隙あらば設置しよう
回復量は多いが設置スキルなので、使い勝手がかなり悪い
離れた位置に玉を出しても近接はとりにくいので、自ら近寄って丁度いい位置に設置する必要がある
CTは長め
『審判』(閃光)
敵にダメージを与え、十字架のマーカーを付与する
効果時間中はその敵に攻撃したプレイヤーが与えたダメージの1%回復する(所謂ドレイン、吸血)
スキルレベル10で回復量が1%→1.5%になるので、地味に強い
というか審判付与しておけば味方の回復がなんとかなる
このスキルを使っておくだけで多少の被弾なら気づけば回復している優れモノ
唯一の欠点としては発動時の硬直が長いので、スキル発動→タゲがこっちに来て被弾というのがよくある
『誓約』(閃光)
杖からビームを放ち、敵を複数巻き込めるスキル
見た目は地味だが獲得できる神聖もダメージも高い上に、発動中に移動ができる優秀なスキル
敵が消えたりするとフルヒットしない上にCTが発生するので注意
『天上の翼』
発動時に周囲の敵にダメージを与えながら後方に飛ぶスキル
一度も使ったことないので特に言うことは無し
距離をとりたいコンテンツだと使えると思う
『復讐の刃』(懲罰)
範囲内の敵の足元に刃を召喚してダメージを与えるスキル
遠距離で使えて獲得できる神聖も高く、ダメージもそこそこ高いクセのないスキル
遠距離の懲罰系スキルで迷ったらこれにすればいいと思う
『衰弱の大地』
対象の足元に神聖の大地と同じくらいの範囲で範囲内の敵に継続ダメージを与えるエリアを生成する
トータルのダメージは高いが、ボスは基本的に動く上にCTも長めなのでいまいちパッとしないスキル
モブ狩りなどでは使えるかも
クアトランの化身などの移動しないボスに対しては強いと思う
『治癒波動』
自身と自身の前方直線上にいる味方を回復するスキル
性能は悪くないが射程距離が短い上に味方をタゲロックできないので、回避されたら味方に当たらないことが多々ある
ウルフブレスを使うのであればアリ
コンボ
閃光コンボは獲得できる神聖の量が多く、懲罰コンボは獲得できる神聖の量が少ないがダメージが高い
使うブレスに合わせてお好みで
懲罰コンボは硬直も短く使い勝手がいいので、基本的には懲罰コンボ推奨
束縛コンボの束縛がかなり強い硬直が入るので使う際は注意が必要
大抵の敵に束縛の移動速度低下がつくので、使える場面はあるかもしれない
束縛攻撃コンボの光の勇者はモーションが長く上昇量も微妙な為、常用はしないほうが良いと思う
ブレス
『勇猛な記憶』
攻撃特化のブレスでクリティカル特化にするとかなり強い
スターシードに余裕があるならある程度強化しておくと、ダンジョンでプリが被ったときに切り替えると役割が被らないで済む
『ウルフマーク』
一見微妙なブレスに見えるが、保護と犠牲の効果が割と壊れ性能なブレス
光の保護中に回復スキルや攻撃スキルをぶっぱできるのは気持ちがいい
主流なブレスの1つ
『ライオンハート』
意外と回復寄りのブレス
祝聖で回復玉を量産しつつ熱意で攻撃速度を上げ、懲罰系スキルで攻撃するというかなりバランスがとれたパッシブが充実している
おすすめは祝聖、熱意、執行官をレベル10以上
燃える審判はまだ先が見えないので、そこまで強化していない
祝聖の回復玉は神聖凝縮より回復量(凝縮の半分以下くらい?)が低く継続回復しない、自身の周囲に回復玉を2つ出すということを覚えておくこと
また祝聖で出現した回復玉も神聖な大地等の攻撃力増加系バフで回復量が増える
主流のブレスの1つ
『新月のイゴール』
攻撃と回復のブレスっぽいが…
パッシブの効果としては悪くないのだが、今の効果だと活かしきれない感じが否めない
攻撃も回復も他のブレスと比べるとかなり使い勝手が悪い印象
治癒波動と神聖の雷のみに絞れば輝く…?
今後のパッチ次第なブレス
クラススキル
神聖力を消費して使うスキル
2枠セットできるが、パッシブもセットしないと効果が無いので注意
1つを特化させるか2つセットするかのどちらか
例:天罰(アクティブ)+天の怒り(パッシブ) 光の保護(アクティブ)+天罰(アクティブ)
『天罰』(アクティブ)
対象の頭上から剣が降り注ぐ攻撃スキル
神聖消費量は1000
最初に振ってくる剣にも攻撃判定がある為、ジャイアント系モンスターの様な敵には2ヒットすることがある
発動時に敵を追尾するわけではないので、敵が移動しているときに使うと外すので注意
・天の怒り(パッシブ)
ガチ殴りしたいならおすすめ
『光の保護』(アクティブ)
自分と味方に敵の攻撃を1回だけ無効化するバリアを付与するスキル
神聖消費量が少ないが、味方に付与するためにチャージしなければならない上に、一部の攻撃が防ぐ事ができなかったりなど、少し使い勝手が悪い部分もあるが、ダメージ床を無視できたりなど刺さるIDでは無類の強さを誇る
ウルフブレスと合わせるとスキルがCT無しでぶっぱできるようになる
プリの代表スキルの1つ
・イージス(パッシブ)
バリアが更に2回攻撃を無効化できる
これがあると以外と被弾が抑えられて便利
光の保護を使うなら必須
『光の形状』(アクティブ)
チャージ中自身の移動速度が上昇し、発動時に自身を中心とした範囲回復ができるスキル
発動時に効果範囲内の味方を大幅に回復し、一定時間範囲内の味方を継続回復する
個人的にプリを代表する回復スキルの1つ
神聖消費量は1000だが、即時回復できる上に継続回復で一気にHPを戻せるのでかなり強力
光の形状も攻撃力増加系バフで全ての回復量が増える
・保護の形状(パッシブ)
チャージ中の防御力が50%上昇し、継続回復量が上がる
強いけど、筆者の現状だと10か20くらいしか回復量がかわらないので、正直微妙といったところ
『降臨』(アクティブ)
範囲内の味方を回復し、蘇生もできるスキル
神聖消費量は1000だがCTが600秒とかなり長い
回復を補助目的として味方が複数ダウンした際に使うと効果的だが、大抵みんな散らばっているのでセットするか悩みどころ
・治癒の嵐(パッシブ)
降臨のCTが半減(300秒)し、回復量が大幅に増加する
効果自体は強力だが、降臨1本でやるにはヒールが心もとない
蘇生用と割り切って特化させるのもアリ
現在はこちらが主流
回復特化型ビルド
ブレス『ライオンハート』
・燃える審判
お好みで
レベル4の時点で効果が変わらないので、ちょっと躊躇っている
・祝聖
レベル11で確率が50%になるので11以上がおすすめ
・熱意
攻撃速度上昇は神聖獲得量にも影響するので、なるべく高いほうがいい
・執行官
クリティカルダメージはどうでもいいが、懲罰系スキルのCT減少効果がかなり強いのでこちらも高いほうがおすすめ
スキル割り振り
CTが短い=神聖獲得量+回復力なので基本的にはレベル10以上必須
『神聖発火』
ブレスパッシブで2スタックあるとはいえ、発火自体の効果が微妙なので切るか使うかはお好みで
『神聖な大地』
入ってくれる味方がほぼいないとはいえ、レベル5で15%上昇は強いのでお好みで
『神聖凝縮』
レベル10以上あれば十分
『審判』
このビルドの要なので10以上推奨
『復讐の刃』
距離や状況を選ばないので非常に使い勝手がいい
自信があるのであれば神聖な雷や誓約でもいい
クラススキル候補
『光の形状』(アクティブ)
『保護の形状』(パッシブ)
『降臨』(アクティブ)
『天罰』(アクティブ)
立ち回り(PT)
基本的な行動は審判と神聖凝縮を使ってPTを回復し、被弾したときや大きくHPを戻したいときに光の形状を使う。
スキルの使用する順番としては『審判』→攻撃スキル→その他(コンボ等)というローテーション
CTを腐らせないように適宜スキルを使用しつつ、神聖を溜めて光の形状で回復という流れになる。
攻撃力を上げると回復量も上がるので、攻撃力増加のOPがついた装備などがおすすめ
セットするスキルは審判と神聖凝縮は固定だが、神聖発火もブレス効果が微妙なので正直外しても特に問題はないです。
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